QOL向上委員(仮)がアイドル語るぶろぐ。

理系大学生。無限のナスと無類のトマト好きに囲まれて生きる日々。ときどき女子アイドルも。

Hey! Say! JUMPに48グループの楽曲を当てはめてみた。心残り編①

みなさま、お久しぶりです。とまとなすです。

約2週間ほど前から春休みに入ったにも関わらず、更新もせず、非常に申し訳ありません。

書きたい記事がある!!と思いながら更新せず、中身のない春休みを過ごしていましたが 元AKB48・現JKT48のはるごんこと仲川遥香さんの卒業に触発され、調度良い機会だし…ということでを今日書くことにしました。

 

心残り編ということですが、今までチームごとにくくって書いてきたのですが、書くときに泣く泣くやめた曲や、知っているけれどあんまり聞いたことがない曲などがたくさんあり、それが溜まってきたので清算しようというものです。

 

今回取り上げるのは、チームA・K・Bそれぞれから1曲ずつの計3曲です。

まずは一曲目。

チームA2nd 「会いたかった」公演

・嘆きのフィギュア(中島裕翔岡本圭人髙木雄也薮宏太)

f:id:tomatoesnasu:20170203182212j:plain

この楽曲は、彼氏にほったらかしにされている彼女の気持ちと、コンプリートしたいがために集められて、今は置いてあるだけのフィギュアの姿を重ねた、ちょっと重い恋愛の曲です。フィギュアがタイトルになっているくらいなので、振付もフィギュアというか人形が動いている感じで結構気味が悪めです(笑)さらに感情のないフィギュアなので、顔に表情はほとんどなく、無機質な感じがすごい。なので、儚さと綺麗さがより引き立って見える。そこで儚さを出すのがうまそうなのと、無表情が綺麗だと思うということで、この4人にしました。ゆーてぃや薮ちゃんは陶器のような綺麗さだし、けいとりんやゅぅゃは無表情でも怖いんじゃなくて哀しさがなぜかにじみ出てそう。

 

チームK5th 「逆上がり」公演

わがままな流れ星(八乙女光伊野尾慧)

f:id:tomatoesnasu:20170203182324j:plain

この楽曲は体育会系チームKの楽曲のなかでは珍しい、THEアイドル曲である。回によって、ぶりぶりなアイドル系のメンバーを2人もしくは、一人はTHEアイドルで、もう1人はぶりぶりでは無いよね…なメンバーにする場合とある。絶対なのは、身長が近い2人組だということだ。この楽曲の衣装は、俗にいう「双子コーデ」のため、身長が近い方がほんとの双子のように見える。そこでJUMPが誇る双子ちゃんこといのひかにした。「この世に魔法が ないことを 大人になったある日 気づいたショック」という結構イタいけどぶりぶりアイドルなら歌えそうな歌詞を、どうしても光くんに歌わせてみたい。照れているだろうけど、これ以上に無いくらい完璧にやってくれる光くんに一票。伊野ちゃんは「超能力をっ♪」でウインクばちこーんてかましとけば良い。

 

チームB3rd「パジャマドライブ」公演

天使のしっぽ(有岡大貴☆・山田涼介知念侑李)

f:id:tomatoesnasu:20170203182449j:plain

ぶりぶりアイドル曲が多いで有名なチームB楽曲です。片思いの曲というまたぶりぶりな感じです。「そんな好きじゃないふりして そっけない態度をしちゃうの」という歌詞を見て、女子ならツンデレそうなメンバーを思い浮かべてみました。ツンデレ=光くんてのはありがちなので、今回は考えませんでした。知念ちゃんと山ちゃんはツンデレそうだし、大ちゃんは「べっ、別に好きじゃねぇ~しっ!!」みたいな漫画のようなセリフ言いそう。大ちゃんがセンターに来ると、綺麗に3人共が平等に目立つような気がするので、今回は大ちゃんをセンターに。ふりっふりでしっぽが付いた衣装ですが、この3人は完璧に着こなすでしょう。大ちゃんがピンクで山ちゃんは青で、知念ちゃんを黄色に考えました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

動画を見ながら、当てはめて参りましたが。まだまだ書きたい曲が多くあるので、本当に気まぐれで申し訳ありませんが、また更新したいと思っています。

これからも読んでくださるととてもありがたいです。