QOL向上委員(仮)がアイドル語るぶろぐ。

理系大学生。無限のナスと無類のトマト好きに囲まれて生きる日々。ときどき女子アイドルも。

9月24日

これから、Hey!Say!JUMPの結成前のことについても書いていくので、見たくない方はうまく避けていただきたい。しかし、今の方が良いとか、昔の方が良かったとかはいうつもりはさらさらないのでご安心ください。

 

8年前の今日、9月24日はHey!Say!JUMPの結成が横浜アリーナにおいて大々的に発表された日である。活動前にも関わらず、バレーボールの応援番組のカメラが直々に会場入りして生放送で発表されたのだ。

やはりJUMPのファンの方には外せない日であり、検索をすれば山ほどのお祝いツイートがあった。中には絵を描いていたり、動画を作っていたりと、さまざまだった。

 

そんなたくさんのツイートの中で印象深かったのが、Ya-Ya-yahそしてJ.J.Expressのファンの方々のツイートである。ほんっっっっとに失礼極まりないのは百も承知であるが、私の中でその2グループのファンの方はレジェンドだ。尊敬を超えて、見つけてもお話させていただくのも申し訳ない、というレベルだ。

 

そんな方々のツイートを読んで、確かにそうだよなぁ…と思ってしまった。

十数年も所属していれば、ジャニーズJr.の一員としてユニットに参加していた時間もあれば、デビューして過ごした時間もある。同じ1人のファンでも、ファンになった時期も違えば、思い入れのある時期も違う。メンバーがJr.時代に所属したグループが好きな人もいれば、デビューしたグループが好きな人もいる。いろんな人がいるものだな、と感じた。

 

そんなYa-Ya-yahJ.J.Expressのファンの方々のツイートを見ると、JUMPも自担がいるし好きでコンサートにも行くけど、素直に応援できない。という感じがする。

特に薮ちゃんや光くんがYa-Ya-yahのころからのファンの方々は、そんな感じが強い。

でも確かに、自担がもともとのユニットでデビューできないだけでも、え?ってなるのに、デビューしてその立ち位置が端っこに追いやられたら、私も普通に は?ってなる。

Ya-Ya-yah関ジャニ∞にしか興味なかった私でも知ってるようなグループだから余計に。人気が1番だった、と断言するつもりはないけど、ジュニアの中では1番手だったんだろうなと、当時の少クラや雑誌、テレビなど何を見てもそう思う。

 

もう過ぎてしまったことをあーだこーだ言っても、何も事実は変わらないが、思ったことはただ1つ。

 

Ya-Ya-yahJ.J.Expressがあっての、今があるのだということ。

 

薮宏太そして八乙女光Ya-Ya-yahにいて、伊野尾慧や有岡大貴そして高木雄也J.J.Expressにいて、今のBESTがある。

 

 

欲を言えば、せっかく平等にやってこうぜ!スタイルに移行しつつあるので薮ちゃんに目をつけてほしい。24時間テレビで薮ちゃんのすごさを痛感した。スペオキ薮ちゃんなので嫌われているとは思えないし、とりあえず大学を卒業することが、何かを呼びそうな気がする。大学で忙しいんなら、テレビは我慢するので、ソロパートを増やしてほしいというのがささやかな願いだ。

 

私は、Ya-Ya-yahJ.J.Expressも好きだし、Hey!Say!JUMPも好きだ。

本人たちも雑誌では過去の話をするようになったので、ぜひ今度は本人の口からきいてみたい。思い出話もファンにとっては嬉しいものだと思うので。